新たにテストしていること その15
先日の松陰神社での参拝で頂いた教えを大事にしながら、一昨日は芝大神宮へと歩いて参拝しました。往復で約12.5㎞になりました。
芝大神宮は幼少の頃よりお世話になっていたような神社で、中学・高校時代はまさに氏子のような日々でした。
そこで参拝の後、今後のついて御神籤を通じてアドバイスを頂けました。
神の教え
神の心に叶って居るか、物も心もつかいよう
授けられる其金、其身体、其心、決して無駄に使ってはならぬ。
しかし一銭の金でも役立つ使いかたはむずかしい。其手,其足、其言葉、世の為、人の為、役立つように使って居るか。神の御心に添い、清々しい日々が過ごせるように心がけることが大切である。
と頂きました。特に最後に指摘された「清々しい日々が過ごせるように心がけることが大切である」というご指摘はまさに現在、納得して喜んでいるところもあるのですが、
もう一つ何かが足りないかもと思い過ごしていると、清々しい日々とは言えないですね。
さらに反対面での歌では
「風吹けば 風ふくまゝに 港よしと 百船千船うちつどいつゝ」
その意味は
「何事も繁昌して心のままになるけれども心に油断があってはならない
只今より来年の事をよくよく考えてやりそこなわぬ様十分の注意をしておきなさい」
ということだそうです。
まさにこの教えはずばりそのものではないかと痛感させられました。
試作したすべてが、それぞれに新たな世界を教えてくれる喜びを与えてくれていますが、その喜びは「只今の僅かな時間で終わるものでは無いのか?」「来年以降にも通じる喜びになるものか?」と考えされられたのでした。
御神籤での運勢は大吉ではありましたが、芝大神宮の大神から与えられたアドバイスを真に理解してこそ大吉になるのでしょうね。
頂いたアドバイスを帰路も歩きながら心に浸み込ませておりました。
そして、今日は、ちょっと嬉しいことになりました。昨日、これまでテストしたことを踏まえながらも、心から湧き上がる気持ちに従って行動したことが、良い感じになったからです。
新に入手した線材が午後に届いて、それを使ってRCAケーブルを製作してみました。 調整材の量もさらに検討を加えてみました。
調整材は金に銀に特殊な金属です。金の量はわずかに増え、銀の量は僅かに減らし、特殊な金属はわずかに増やしました。
その結果は、適度に腰がある音になり、これまで何となく不満に感じていたことが一掃されまてしまいました。
これは本当に微妙なことではあるのですが、この微妙な加減が長く聴いていると響いてくるのですね。
現在エージング中ですが、これまでの違ってストンと腑に落ちるサウンドになっています。
これまでのRCAプラグを使った試作では、これなら来年以降も満足が継続する再生になったと感じていますが、明日には新しいRCAプラグが届きますので、さらにプラグ部分だけを変えた試作を行ってテストをしたいと思っています。
神の心に叶ったケーブルと問われても恥ずかしくないケーブルを作りたいので。