クリスタルチューニングを終えて
前に頂いたレビューの後、Iさん宅のシステムすべてにクリスタルチューニングを行いました。
これまではケーブル、アッテネーター SA1アルファ SIMAUDIO 330A 分電盤は終わっています。
今回はSIMAUDIO 260D&380DさらにスピーカーであるテスタメントⅡにクリスタルチューニングを行いました。
これで廉価なCD-R1とTD508のシステムと同じチューニング状態になりました。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
さて新システムですが、まだ何とも言えない感じです。
定番のユーロピアンスパが気持ち良くてチャプター5と6を中心に視聴してます。
凄くなっているのは間違いありませんが何とも表現し難いです。
とにかくエネルギー感が半端ではないですね。
いままでは文字通り「スピーカーから音が発生⇒音が伝播⇒リスナーが聴いて認識」のイメージだったのですが。
今は「スピーカーにより部屋に音場が形成⇒リスナーは無視されてその音場の中に一人取り残される」イメージです。
知らない人には馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、深夜に一人で聴いていると正直ちょっと恐怖を感じるような状況です。
物理的には鼓膜を通して脳が感じているのでしょうか、なんか頭の中に直接音が響く感じです。
経験は無いのですが「幻聴」ってこんな感じなのかもしれません・・・。
と言う具合に、なんだかヤバイ領域に踏み込みつつあるようです。
ん~これ、いっぺんにチューニングやり過ぎたかもしれませんね。
癒しを求めヒーリングサロンの扉をくぐったつもりが、
間違えて有名な剣道場の扉をくぐってしまい、真剣勝負をする羽目になったような気分です。
正直システムのレベルに対し、聴き手のレベルが追いついてない気がするのです。
家の環境を整えると共に、自分の精神性をもう一段向上させないと、
癒されるどころか、バッサりと斬られて怪我しそうな感じです。
しかし、こんな風に困惑しているであろう事はなんか予想されている上で、
「その後システムはどうですか?」とあえてしらっと聞いてくるあたり、
店主さんの意地悪さをちょっと感じたりしますが、その位????な状況です。
帰り際に話題になった絵画やリモコンやタペストリーの傾き等々の話も、
その伏線だったのかなと考えています。
もっとも単純に想定以上に情報量が増えて困惑しているだけと言う可能性も高いですが・・・。
まぁエージングも済んでいませんし、少しづつ様子を見て行きたいと思います。
という所でしょうか。
☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★
クリスタルチューニングから受けた衝撃と言っても良いのでしょうか。Iさんにとって大きな変革をもたらしたクリスタルチューニングの正体を今後捕まえられて行くことになると思います。楽しみです!!!