クリスタルチューニングその51
ここのところ来客が続いていたので、作業する時間がありませんでしたが、遂にIN100LSにクリスタルチューニングを行ってみました。
かなりご要望も多い機種なので、早く結果を教えて欲しいというご依頼もありました。
IN100の場合は内部配線材を交換する必要が無いのが嬉しいですね。
この状態でライフササウンドチューングにクリスタルチューニングを加えれば良いのですから。
ライフサウンドチューニングでかなり良い感じであると思ってもおりましたが、ここ最近はクリスタリルチューニングされた機器を聴いている耳には、音が粗い感じに聴こえてしまうのが恐ろしいですね。
楽音の伸びがもう一つ物足りないという感じもありました。
試聴に使用したディスクは今は無きソリチューズの「SHIMMER」
トラック1の出だしの鳥の声などの艶のあること! 以前と特に違うのが無音の時の静けさがまるで違うので
鳥の声の浮き上がり方が違いますね。コントラストがしっかりしていると言っていいのかもしれませんが、不自然ではなく自然なのですね。
潤いのある音になると波の音なども自然でリアルですね。IN100LScになって各段にレベルが上がってしまいましたね。
次にラストサムライのトラック1です。ささやくような弦の動きに琴と尺八が響きますが、その出だした日本の自然に恵まれた山間部の集落を現すようですね。西洋の人が見た当時の日本のイメージなのでしょうか。
その雰囲気が見事に表現されてしまいました。我々が忘れてしまった日本の美しさがここに表現されているようで、何故か懐かしさも感じられてしまうのです。
音の粗さ全く姿を消してしまったので、より印象が深くなりました。試聴している店主もこの楽曲が表現している集落にいて良い空気を吸っているように感じもします。
さらにcからCになったら大変なことになりそうですね。